告白されてきっぱり断ったらそれはキープではない

この記事。

con2469.hatenablog.com
ブログ主と相手との関係性はお2人のことなのでああしろこうしろとかはありませんが、ブコメについて言いたい。

告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して本人に渡したら1首ずつ感想をくれた話 - 鯖寿司が食べたい

告られて振った相手にこの素振りキープされてはいないでしょうか

2019/01/30 14:07

b.hatena.ne.jp

三十一文字ブコメは素敵だけど、キープの意味合いが間違ってる。これが現時点でトップブコメってことは、このブコメにおけるキープの用法に違和感を抱かない人が大勢いるということで、まったく納得いかない。ゆえにこのエントリーを書く。

 

告白されてきっぱり断ったらそれはキープではない

キープとは「相手に期待させて都合よく扱うために『きっぱり振らないでおく』こと」を言うんですよ。気をもたせて、もしかしたら付き合えるかも?もう少し待ったら、もっと尽くせば、振り向いてもらえるかも?という期待を煽るだけ煽り、でも実際に付き合ってと言われても決して付き合う気はない。これをキープと呼ぶのです。


すなわち告白されて明確に断られたならキープとは呼ばない。キープの醍醐味は惚れた弱みを利用するだけして交際に伴う諸々の負担は回避することにあるので、キープしたい場合は告白されても明確に答えず、「自分も好きだよ」「でも付き合うのは違う(or早い)かな……」「まだ気持ちが整理できてなくて」等々と言い続けます。セフレが欲しい男性がよく言うやつ。このブログ主は明確に断られてるのでキープではありません。


もう一種類、「明確に断るけど相手のほうから恋愛的アプローチっぽいことを仕掛けられ続ける」というパターンはあります。断って身を引いたのに相手のほうからアプローチが続く、という場合はキープと見なしてもいいのかもしれない。(※アプローチの例→2人で飲みに誘われる、自宅に来たり誘われる、泊まり旅行に誘われる等)どの場合もこちらは何も仕掛けてないのに相手から誘ってくるのがポイントです。まあ仮にこのパターンでも、「キープ」が嫌なら誘いに乗らなきゃいいだけなんだけどね。今回のブログ主の場合、振られた相手に自分から接触し続けてる時点でこの「振られた相手から誘われ続ける」パターンでもないです。


つまりどこからどう見ても正真正銘これはキープなどではない。

私がこんなブログ書くくらい憤慨してるのは、ネット見てると「キープ」の意味を取り違えてる自分勝手な人があまりにも目立つからです。上記のブコメが代表例ですが、これがトップブコメになる時点で大勢の人が自分勝手なキープ定義を用いて他人を断罪してるわけです。

 

ブログ主は告白を明確に断られて、それでも諦められずに追いすがって相手からの反応を求めている人であり、相手であるKさんは単に投げられたボールを返しているに過ぎません。

友人として付き合いたい相手から恋愛を求められるって相当つらいですよ。友情は終わった、というか最初からなかったかもしれない、と認めざるを得ないのだから。これだけの感情をぶつけられても友情を続けてくれるKさんに感謝こそすれ、キープ呼ばわりなんてあり得ないでしょう。

そんなに「キープ」が嫌なら一切連絡取らなければいいんですよ。ズルズルと諦めきれないこと、自分一人では感情を制御さえできないことは自分の問題であって相手の過失ではない。

 

「振ったくせに優しくするのが悪い、気をもたせてキープしたい証拠だ」みたいなトンチンカン理論を提唱する人がよくいますけど、これ本気で言ってんのかな。告白を断るときは精一杯罵倒してツバでも吐きかけないといけないの?そうでもしないと理解しないの?「ごめんなさい、付き合えません」ってはっきり言われてるのに分からないって何。理解したくないから理解しないってだけでしょ。だから自分勝手だと言うんですよ、この手の「キープ」発言する人たちは。

 

ブログ主へのKさんの反応をキープと呼ぶ人たちの思考の根幹にあるのは、「告白されたら感謝して気持ちに応える=付き合うべき」という傲慢極まりない発想なんじゃないでしょうか。じゃなかったら明確に断って、それでも友人として優しく対応してくれるKさんの態度をキープなんて呼ばないよね。

思いが報われなくて悲しかったり悔しかったりする気持ちは私にもよく分かる。でもその悲しさはべつに断った相手のせいではないし、断られた側のせいでもない。単に現状では合わなかったってだけなんですよ。

 

ブコメの惨状

このブコメ欄には他にも腹の立つ意見がゴロゴロあったので、いちいち噛み付いてみようと思います。

告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して本人に渡したら1首ずつ感想をくれた話 - 鯖寿司が食べたい

止めを刺さず生殺しだな。その理由が知りたいところ。ストーカーになると困るから?自分がモテてる実感を維持したいから?本命の彼に「こんな男がいるの」と嫉妬心を煽りたいから?それともおもちゃが欲しいだけ?

2019/01/30 19:47

b.hatena.ne.jp告白されてきっぱり振ってるのに何が生殺しなの?振ったのに彼女のほうから恋愛対象っぽいアプローチを仕掛けてきたなら分かるけど、元記事にそんな言及は一度もないよね。どう見たってブログ主が振られてるのに諦められず未練がましく追いすがってるだけなのに、なんできちんと振った彼女のほうがここまで悪く言われるの?てかこれこそストーカーの思考そのものじゃん。

 

告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して本人に渡したら1首ずつ感想をくれた話 - 鯖寿司が食べたい

知人の女性に読んで貰ったところ「ふられてる、完全に、1ミリたりとも希望がない」「ぜんっぜん脈ない」「これ完全に女に舐められてる」との事。まぁ晒す許可貰えた時点でオモチャ扱いされてるってことかも。

2019/01/30 16:40

b.hatena.ne.jp完全にふられてて脈ないのは事実そうだろうけど、「舐められてる」「オモチャ扱い」って何。断られてもなお自分から追いすがってる状況を、なぜそこまで可哀想な被害者扱いできるのか。振られてから一年半の間に何かあったのか知らないけど、進展もさしてないのに一年半前と同じ熱量で好意寄せられたら、相手はそりゃ引くしかないよね。そうでもしないと距離保てないもん。

 

告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して本人に渡したら1首ずつ感想をくれた話 - 鯖寿司が食べたい

この女の子は営業職か風俗でトップになれそう。生保レディになったらすごそうだ。薄い感想じゃなくて返歌してくれる女を探したらどうかと思った。

2019/01/30 18:33

b.hatena.ne.jpお金とってやる仕事を無償で引き受けてくれてる彼女に感謝するでもなく、感想が薄いから他の女を探せってすごい言い草。

 

告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して本人に渡したら1首ずつ感想をくれた話 - 鯖寿司が食べたい

彼氏にも見せてそうやな

2019/01/30 20:14

b.hatena.ne.jp好意を寄せる女性から素っ気なく扱われるとすぐこういう妄想する男性いるけど、その手の妄想して楽しむマゾヒストなのかな。何が悲しくて何の利益もないのに彼氏という大事な相手を心配させるようなことしなきゃいけないのか。ていうかKさんに彼氏いるのに告って振られて短歌送ってたらさすがにバカすぎてブログ主に同情する余地ない。


最後にブログ主とKさんの関係性について感想を述べると、Kさんは現状では彼氏がいないんだろうけど、フリーなのにブログ主とは付き合わないということだから望みは薄いだろうなあと思った。あとはブログでは言及されてないけどKさんが報われない恋愛をしてる可能性もわりと高くて、そういう女性がやたら好きな男性というのはいるので(俺が救ってあげるヒーロー願望的な?)、そういう状態なのかなーとか。

短歌に関しては、最初が文語だったのに途中から全て口語体になってて、統一されてないな?とは思った。良し悪しではないんだけど。

なんにせよ苦しい恋愛をとおして美しい芸術が生まれてきた歴史はあるので、何も知らない外野としては、いつか私好みのものを生み出してくれたら私得だなあ、と無責任なことを思いました。Kさんとのことは今は無理でも、ブログ主には何かよいことが起こるように祈っておきます。