読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマカプ表記について・その2

id:kyoumoeさんが前回のブコメで「その背景とか現状認識とやらをだーれも教えてくれない」ってお書きになってたので、私の知るかぎりで今回の論争の背景を説明してみます。

今回の発端は、pixiv百科事典にある「刀剣乱腐」の項目だと思います。

刀剣乱腐 (とうけんらんぶ)とは【ピクシブ百科事典】


この中に、「タグ付けにおける注意事項 」として

一般向けの投稿作品との差別化を明確にするため、また腐向けを好まないユーザーの目に入らないよう配慮するために「刀剣乱舞」タグは付けず、「刀剣乱腐」タグのみを付けて棲み分けをするようにしましょう。

(強調部分は原文ママ
との表現があり、その下で具体例として「刀剣乱腐」タグを「◎」、「刀剣乱舞」タグを「×」としています。

この部分を画像化したものをあるTwitterユーザーの方(女性で刀剣乱舞好きだけど刀剣乱舞でBL萌えはしていない人、らしい)がTwitterにて投下。その時の文面が

せっかくこんなにはっきりと明記されてるのだから、【刀剣乱腐】と【刀剣乱舞】タグを一緒につけることはご遠慮ください。

だったために大荒れとなった……ということのようです。*1あくまで私が調べたかぎりなので、その他の要因があった可能性もありますが。

これがなぜ「ノーマルカップリング」呼称問題につながったのか。まず、上記のツイートに反発した層が問題視したのは以下の二つの点だと思います。

  1. 公式な作品名と違うタグを広める行為は検索妨害になる
  2. 「腐」=男×男カップリングだけがマナーを強いられるのはおかしい

上記の二つ目、腐向けだけが「マナー」と称して「棲み分けをするように」「ご遠慮ください」と言われることへの反発が、「じゃあ男女カップリングならいいの?」という論争に発展したのだと思います。該当ツイートやそれに同意した人たちのツイートやプロフィール欄に「ホモ」「NL」という言葉が使われていたため、その認識も含めて問題視されたのです。

今回のことは、ノーマルカップリングという表記の是非というよりは腐女子だけに向けられる一方的なマナー強制の是非、またそのマナーに内在する差別意識への反発、ということになると思います。
一応言っておくと、「刀剣乱腐」などの腐向け限定隔離タグが検索妨害になり、腐向け好きな人にも嫌いな人にも百害あって一利なし、という点も大勢の人が指摘してますよ。ノーマルどうたらということだけが問題になっているのではない。

まとめると、

pixiv百科事典で「刀剣乱腐」タグを使いましょうという項目ができる

これに同意したユーザーがTwitterで拡散

腐向け隔離タグを疑問視する層が反発

そもそも男女カプを「NL」と呼ぶような意識が問題なのだ、という方向へ

……という流れのはずです。
きょうもえさんは4番目の「NL表記への反発」の部分のみを取り上げて、言葉狩りだ、内ゲバだ、同調圧力だ、と書いているように読めるのですが違いますか?
作品名タグを使えば腐向け二次創作が好きな人も嫌いな人も便利なのに、「一般向けとの差別化」「嫌いな人への配慮」として特殊な隔離タグを使おうと呼びかけることは「同調圧力」にならないのでしょうか。
百科事典の表現を見るかぎり、腐向けだけに特殊なタグを使え、というこうした主張が「腐向け=一般的ではない」という認識の上に立っているのはわかると思います。そして今までずっと、こういう認識の人たちの多くが「腐向けは一般向けじゃないから隔離しろ、隠れろ」と主張し続けてきたのです。主張の主は腐女子内にも、腐女子外にもいます。
私が前回のエントリで書いた「背景」「構造」というのはそういうことです。同性愛を扱う作品は隔離されるべきだ、と考える人たちによるマナー強制が過去にも現在にもある、ということです。*2

 

あとこれは私の記事に対してでしょうか?私は「ノマカプ表記やめろって言ってる人見たことない」などとは一言も書いてないですよ。ていうか「『ノーマルと言うのはやめよう』と主張する層」って何度も書いてます。
他のツイートも読むと、そもそもきょうもえさんは「腐女子」という言葉の定義からして私と違うようにも思えるのですが、そうなると最初に定義を示してもらえないと話すのは難しいですね。私だけでなく、ほとんどの人は「腐女子=男同士の恋愛妄想を楽しむ人」という定義のはずなので、たとえば男女カプ好きとか(男男、男女、女女問わず)カプ妄想する人まで含めて腐女子とされるなら最初に書いておいてほしいです。

私がこうしていちいち反応するのは、pixiv百科事典やニコニコ大百科、同人用語の基礎知識などの偏向した記述を見て、それをマナーなんだと思い込む若い人、同人に不慣れな人が後を絶たないからです。今回pixiv百科事典をTwitterで宣伝した人もたぶんそうではないかな。
そして前回書いたとおり、「NLという表記は問題があるよ」と指摘する層はこうしたマナー強制にも反発する層なのに、きょうもえさんのエントリでは同一視され「腐女子同調圧力」とされてしまうのですね。なので面倒に思われるだろうけど「それは違うよ」と指摘しないと、結局は「腐女子って馬鹿でキモい集団」という偏見を強化することになりかねないのです。
マナー強制する人たちがなぜ強制したがるのか、も私が問題視する「背景」「構造」に含まれるのですが、そこまで説明するとすごく長くなりそうなので、また後で。はてな内だとid:natukusaさんが下記で端的に語っておられます(ただ、これだと門外漢の人には理解不能かもしれない)。
http://h.hatena.ne.jp/natukusa/316618742464920093

*1:当該ツイートは削除済み

*2:腐女子は隠れろ」と強制する人の主張は「同性愛だから」以外にもたくさんあります(例:「エロだから」「二次創作だから」)が、ここではおいておきます。