サンタコスの女の子がかわいそうだよー!

cakes.mu

やれたかやれないかで言ったら、付き合えたらやれただろうけど付き合えなかったから「やれたとは言えない」ですね私も。
これを「やれた」と思っちゃうのは、この女の子が初デートでサンタコスしたり腕組んだり最後はそのままの格好で帰ったりするあたりから漂う「猛者感」「経験いっぱいありそう感」からかなと思うんですけど、違うよそうじゃないよ。
この子は確かに恋愛経験(セックス経験ではなく)豊富そうだしモテそうだしそれを自分でわかってるだろうけど、だからと言って大沢くんとやるかどうかは別なんですよ。
モテる女の子=股が緩い子ではない。この子はセックスを安売りしなくてもモテてきた子だろうから、やるにはまず正式に恋人関係になる必要がある。告白もなく流れでデート初日にお泊まりとかするタイプではない(しかも職場関係だし)。

この主人公が問題なのは、デートを申し込む勇気は出せたのに、そのデートを盛り上げる配慮をぶん投げてるところですよ。
せっかくデートOKしてくれて、当日もちゃんと可愛い服を着てきてくれて、サプライズサンタコスまでしてくれて、「先パイと2人だからですよ」とまで言ってくれてるのに、主人公は脳内野球に夢中でやるべき反応をぜんぜん返してない。
唯一デート最初に服を褒めてるんだけど、そこでもちゃんと女の子は「ありがとー」と嬉しそうに返してますよね。
なんでそれを継続しないのか。この褒め↔︎褒めコミュニケーションを通して親密になっていくのをなんで放棄したのか。
野球とか選曲とかどうでもいいんですよ。目の前の相手をちゃんと見なよと言いたい。ほんと「なーにテンパってんだか」ですよ。デート中に一人遊びをするな。しかも自分から誘っといて。

これ女の子の側から見たらひどいですよ。
サンタコスまでしてんのにチラチラ見てくるわりに時間たってから「え?あれ?」と今気づいたかのように遠回しに言及するだけで褒めもしないんだよ。私だったら恥ずかしさで死ぬ。
13ページ下の「……」はそういうことだと私は思います。取り乱したかなんだか知らないけど、せっかくのサンタコスを褒めもせず嘉門達夫に逃げる相手を見たガッカリ感。
誘われたし今フリーだからちょっと行ってみようかな〜この人私のこと好きなのかな?どんな人かよく知らないけど仲良くなれるかな〜、ってところからの、サンタコス喜んでくれるかな??って期待が裏切られて、まあいいや〜あんまり私に興味ないっぽいし、で「じゃーねー」です。
せっかくのデートだし誘ってくれた相手には喜んでもらおうとするじゃないですか。身体に自信があるなら身体を使って。付き合ってもないのにクリスマスなんだからプレゼントよこせとか言う相手よりずっとずっといいでしょう。サンタコスなら物も残らないしお返しがどうのとかなりにくいし。
なのにその反応かよみたいな。女側から見たら、コスや「先パイと2人だから」にドン引きしてるのかなって思われても仕方ないよ。その気持ちが嬉しいってちゃんと伝えてあげればいいのに野球なんかに夢中でさ。失礼しちゃうわ。

いやまあ彼女は怒っていないと思うんですけどね。
この漫画がうまいのは、この子はこうしてデート相手を喜ばせようと頑張るいい子だけども、同時に自分に自信があるからちょっとくらいこうやってスカされてもダメージは少ないよって最後に見せてるところですね。
私だったら死ぬほど恥ずかしくて、おのれ大沢!ってなって仕事に影響出しそうなところでも、こういう子ならもっといい相手がすぐに見つかるし引きずらずにいてくれそうだもの。
あるいはそういうタイプですよって分からせるためにあえてサンタコスのまま帰っていったのかな。どちらにしろいい子ですよ。
せっかく気になる相手ができてデートに来てくれたんだから、その喜びと感謝は出し惜しみせず精一杯伝えましょう。やれてもやれなくても。