読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「腐女子の同調圧力」というステレオタイプ

お詫びについて - 今日も得る物なしZ

上記のエントリでid:kyoumoeさんが以下のように書いておられました。

腐女子腐女子の同人誌の販売を取りやめさせたって話についてそれはおかしいっていってるだけで。
腐女子以外でディズニーへの過剰反応によって他者の権利が奪われた事例というのを確認できてないので言及してないだけで。

もし知ってる人がいたら教えて下さい、他人の権利侵害するレベルで活動してる人。
んで、それがもしあったとしても「腐女子が潰した」という事例はあることに変わりはないんですよ。

「知ってる人がいたら教えて下さい」の部分とは少しズレますが、ディズニー同人誌回収強要騒動の時に調べたことを自分が分かる範囲で書きます。結論から言うと、「この騒動で回収強要させた人間が腐女子かどうか確認できるソースは見つからない」です。私が見つけていないだけで確実に腐女子である、というソースがあるかもしれません。ただし、これを「腐女子による同調圧力」と断じる根拠は少なくとも私は持っていません。

そのため、きょうもえさんがソースを持っていない段階でこれを「腐女子が潰した」と断言するのは現時点では間違いだと思います。

※知らない方のために念のため、ディズニー同人誌回収強要騒動とはタイバニジャンルの方がベイマックスとのダブルパロディ同人誌をイベントで頒布したところ、pixivにて批判を受け、回収と返金を行った、という事件です。

 

オタクの同調圧力と異常なまでのディズニー畏怖 - 今日も得る物なしZ

上記のきょうもえさんのエントリには、

おそらくこのコメントを書いた人物はタイバニのファンなんだろうが

ここまでで起きた問題、全てがオタク、というか腐女子が勝手に主張している自主規制による同調圧力での悲劇としか言いようが無いのよね。

といった記述がありますが、問題のpixivページにて「「お叱り」が来る前に事態を収める行動をとるべき」などとコメントをしてる人の素性がどういうものか分からない時点で「オタク、というか腐女子が勝手に主張している自主規制による同調圧力」と断じる理由は何でしょう。
私もこのコメント主について調べようと思ったんですが情報がまったくないので(pixivのプロフィールには閲覧専用ですみたいなことが書いてあるだけ、フォロー先もなし)この人がオタクなのか腐女子なのかすら分からない。
「ジャンルを潰す気としか思えない」というコメント主の発言からいかにも当該ジャンルに愛着を持っている者の発言に読めるが、こういう言い回しで脅迫するやり方が有効そうだ、という知識さえあれば誰でも書ける。
荒らしのような愉快犯や、何らかの嫉妬や私怨による攻撃という可能性は捨てきれない。

たぶん騒動自体の発端はウォッチ板かなと思いますが、ていうか同人系の変な話題全部あそこが出処な気が。だとしても所詮は匿名の場であり、これをもって突撃したのが腐女子と断言するほどの証拠にはならない。
そもそもイベントで普通に頒布してた現実がある。腐女子全体にそこまで異常な同調圧力があるなら、なぜ現場で騒ぎにならなかったのか。

「他人の権利侵害するレベルで活動してる人」は確かに存在したが、それを「「腐女子が潰した」という事例はあることに変わりはない」と言い切る根拠はないはずです。腐女子による同調圧力である可能性ももちろんあるが、断定できない。
kyoumoeさんに限らず、togetterまとめにあるGeorge.Tさんも「同調圧力案件」と書いてますが、「腐女子腐女子を攻撃した」という意味でそう書いているなら、やはり思い込みによる決めつけだと思う。 (※2/12 George.Tさんに関する記述について当エントリの最後に追記しました。)

同調圧力がない、とは思いません*1。私も経験したし。でもそれは決して腐女子内部だけの話ではない。
同調圧力を批判したいなら、どういった圧力が行われているか実態に即して批判するべきです。実態把握をおざなりにするならid:natukusaさんが指摘するとおり切断処理にしかならないし、それによる多大な弊害があると思います。

 

腐女子同調圧力だ」というステレオタイプの弊害

怖いのは、実際そうなのか確証もないのに「あれもこれも腐女子同調圧力だ」ということにされると、圧力やめよう派にとって有害でしかないことです。
ディズニーの都市伝説が腐女子だけでない一般層まで広く蔓延しているのはきょうもえさんもお書きになっているとおりですが、「それによって同輩に圧力かけるのは腐女子くらいだ」というイメージにまでなると、裏を返せば「腐女子には腐女子の掟があるから圧力をかけることもやむなし」という強制派の開き直りにつながりはしないか。
あと仮に今回のコメント主が愉快犯や荒らしだったら、このステレオタイプはとても便利に使える、ってことは注意したほうがいいと思う。過剰反応だと思われるでしょうが、アンチ腐女子の人間が、腐女子は自粛すべき、という「マナー」を装った腐女子叩きを続けている現実があります。


アンチ腐女子を煽動するアフィブロガーと、ゴキ腐リの提唱者「罵詈」 - hompig


ゴキ腐リ問題界隈で妄想が悪化している模様 - hompig

当然ながら、マナー啓蒙を装ったアンチ腐女子は一人や二人ではないでしょう。マナーと称した自重圧力が「同調圧力」であるかどうか、確実に検証するのは特にネット上ではかなり難しいです。内部だろうと外部だろうと圧力を批判すればいいので、わざわざ同調圧力だけを別物として叩く必要はないはずです。

個人的にはこのディズニー同人誌回収強要の件、腐女子が都市伝説を真に受けて同調圧力をかけたというより、都市伝説だと知った上で悪意を持って「腐女子同調圧力をかける」というステレオタイプを利用した例じゃないか、という気がする。実態は同調圧力というより粘着・個人攻撃の類かもしれない。
悲しいのは当の腐女子すらこのステレオタイプから自由ではなく、外部からは「腐女子界隈はビビリすぎ、変な風習多すぎ」などと切断処理されること。そうやって醸成されるのは「腐女子ってキモいよね」という雑な偏見と、「同調圧力ってそんなに酷いんだ、やっぱり隠れなきゃ」みたいな見当違いの「配慮」じゃないのかなあ。

「は? 何に追い込まれたの?」という疑問について、前回のエントリ最後で書いた「マナー強制する人たちがなぜ強制したがるのか」の背景につながる話ですが、このエントリ内で書いた騒動の発端の部分とか腐女子叩きの実態を考えていただければ多少はご理解いただけるかと思います。

 

2/12追記
id:natukusaさんより、記事中のGeorge.Tさんに関する記述について補足説明がありました。George.Tさんはまとめられた後、この問題は腐女子だけに限るものではない、特定層へのラベリングとしてはならない、という旨の発言をなさっておられます。詳細はnatukusaさんのエントリにて。George.Tさんに対する間違った印象を与えかねなかったことをお詫びします。natukusaさん、ご指摘ありがとうございました。

*1:ただしトレスやパクリや金銭詐欺とか以外で回収&返金騒ぎになるのは今まであったかなあ?たとえ同調圧力であっても、「特定ジャンルを描いた」という理由だけで回収にまでなるのは他に類例がないような。それもあって、今回の件を腐女子によくある事例みたいに語るのは違和感あるのです。