腐女子を中心に使われているshipperという自称について

BL

ツイッターのプロフィールなどで見かけるshipperという自称にずっと違和感があり、このまま広まると面倒かつ問題があるのでは、と思ったので書いてみます。おおまかに言って、「日本語圏のshipperの用法が謎」「そもそもその自称は不必要では」という内容で…

テラハ問題雑感・編集による演出にも自覚的でありたい

gendai.ismedia.jp 自殺者が後を絶たない…リアリティーショーは「現代の剣闘士試合」か(斎藤 環) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 違うと思う。リアリティショーの演出とは演技強要やキャラ誘導ではなく「編集」によるもの(スタジオ出演者の言動含む)。…

でも私は岡村に変わってほしいよ

fuyu.hatenablog.com 矢部さんのアドバイスはありがちなライフハック程度に捉えるのが良いのかなと思う。 矢部が言ってるのは「ライフハック」なんかではないですよ。 発端の発言のせいで岡村のジェンダー観の部分だけでああだこうだ議論されてますが、矢部…

告白されてきっぱり断ったらそれはキープではない

この記事。 con2469.hatenablog.comブログ主と相手との関係性はお2人のことなのでああしろこうしろとかはありませんが、ブコメについて言いたい。 告白したらふられたので「その女の子のことを想って過去に作った短歌から選び抜かれた158首」を紙に印刷して…

自主性を尊重せずに「男らしさから解放されろ」とか都合よすぎ

アナ雪におけるクリストフが「業者」でしかないことについて不満を述べる男性3人の鼎談に対し、女性らしき増田が反論していくエントリ。 anond.hatelabo.jp ただ思うのは、脇役のクリストフこそ、「ありのままのおれ像」なのではないかということだ。(中略…

サンタコスの女の子がかわいそうだよー!

cakes.mu やれたかやれないかで言ったら、付き合えたらやれただろうけど付き合えなかったから「やれたとは言えない」ですね私も。これを「やれた」と思っちゃうのは、この女の子が初デートでサンタコスしたり腕組んだり最後はそのままの格好で帰ったりするあ…

日本語で言う「ゾーニング」とはそもそも何なのか

anond.hatelabo.jp 「先鋭化していくオタクたちの『表現』にはついていけなくなった」増田さんが、諦めとともに「『規制やむなしだろうな』という立場」として意見を綴った記事。私はこれにブクマ&メタブクマをつけ、追記で増田からの返信をいただいた。メ…

被害者が守られるべきなのは、彼らが「善人だから」ではない

いわゆる「被害者ポジションの奪い合い」がなぜ生まれるか、過剰なまでの加害者バッシングの心理、そこから抜け出すには、などの話です。 被害者は善人じゃないし、その必要もない 痛ましい事件や事故が起こった時、被害者になった方々の人生をやけに美化す…

鶉まどかさんの「岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私」を読みました

鶉まどかさんの「岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論」を買いました。読みました。 岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論 (コア新書) | 鶉 まどか | 本-通販 | Amazon.co.jp…

坂上忍氏・土田晃之氏によるananの腐女子記事がどうしようもない

嫌なことや現実を受け入れられないからBLすきになると思われているのか… pic.twitter.com/wrAYboKERK — 散る (@almi_chil) 2015, 3月 13 ananで連載されている、坂上忍さんと土田晃之さんの『あなたがいいならそれでいいけど』。毎回いろんな「女子」にスポ…

「腐女子の同調圧力」というステレオタイプ

お詫びについて - 今日も得る物なしZ 上記のエントリでid:kyoumoeさんが以下のように書いておられました。 腐女子が腐女子の同人誌の販売を取りやめさせたって話についてそれはおかしいっていってるだけで。腐女子以外でディズニーへの過剰反応によって他者…

ノマカプ表記について・その2

id:kyoumoeさんが前回のブコメで「その背景とか現状認識とやらをだーれも教えてくれない」ってお書きになってたので、私の知るかぎりで今回の論争の背景を説明してみます。今回の発端は、pixiv百科事典にある「刀剣乱腐」の項目だと思います。 刀剣乱腐 (と…

ノマカプ表記について

ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない - 今日も得る物なしZ コメントしようと思ったけど長すぎたのでブログ書きました。まず一つ、「同人用語の基礎知識」は腐女子関連、女子オタ関連は特に適当というか事実誤認が多…